
メダカ6匹300円

思いついたことを書いていこうと思います。

中村高校 母校の活躍に影響されて

 第89回 春の選抜高校野球が先日3/19に開幕し、

そして、二日目の第三試合で母校である中村高校が出場した。

40年ぶりの出場。

当時は24の瞳と呼ばれ、12人の部員にも関わらず春の甲子園準優勝という結果を残したのだそうだ。(私はまだ20代半ばの童貞なのでそんなことは知らない。)

 

今回、部員16人。当時に比べれば4人多いらしいけど、ベンチ入り18人に満たない人数での参加だ。私は野球部ではなかったけれども、そういえば私が在籍していた十数年前も大体同じぐらいの人数であったと思う。(まぁ別に高校時代にいい思い出はないし、野球部とか別に興味なかったし、いやな事思いだしちゃうし)

 

 

地元では中村高校と言えば、高知県西部地区唯一の進学校(ドンだけ高知県って教育レベル低いんだよ!)であり、勉強の結果もある程度必要とされていた。(本当にある程度)

 

 

だから、部活をやりながら、勉強をするのはとても大変なことだと思う。(当時は普通科の中に特別進学コースを分け、授業の内容に差をつけていたが今はどうだろう?あと、土曜日も午前中は補修があったね。)

 

悲しいかな、今も昔も中村高校の偏差値は54だ。(この偏差値で進学校を名乗っているのだからスゴイ、大学時代の周りの奴らは普通に偏差値60越えの高校から来ていて恥ずかしい思いを何度かさせてもらったよ)

だが、毎年、早稲田やmarchなどの大学へ進学する者は多く、私が在籍していた時には東大や京大に進学する者もいた。(なんでこの高校に来たのよ(笑))

 

 

そういった過去の思い出を振り返りながら、テレビの前で甲子園を見ていた。

 

相手の前橋育英の選手と比べると体格が違っていた。体の線が明らかに細い。互角に戦えるのか勝手ながら不安になっていた。(同じ21世紀枠の多治見が報徳に21-0という大差で負けた。twitterのタイムラインを見たら、21世紀枠死ねみたいな投稿があった。)

 

 

ただ、試合が始まるとピッチャーの北原くんが好投し、野手の固い守備に互角の試合を続ける。案外いい試合をするので、不安なんて吹き飛んでしまった。。

 

勝ってほしい、、、!! 

 

最初は母校ではあるけれども、別に勝とうが負けようがどうでもよかった。

母校愛が私には欠如しているのだ。(本当に高校時代よい思い出がない、べつにいじめられたとか不登校だったとかそういうわけではない。むしろ毎日学校に行っていたし、体育系の部活もやっていた)

でも、なんか校歌とか聞いちゃうと、急にみんなで体育館で歌った時のこととか、受験のストレスで鉛筆握ると気持ち悪くなっちゃったり、授業中なぜか心臓がバクバクして本当に学校に行くのが嫌だった時の記憶がふと蘇ってきた。

 

卒業した後はすぐに街をでた。

別に中村が嫌いだったわけじゃないけど、そこにいられなかった。

みんなに会いたくなかった。だから卒業式が終わったらすぐに街をでた。

たぶん、だれにも挨拶をしていない。。。

 

 

………

結果は5-1で負けた。

最後の1点は選手と大応援団が一緒になってもぎ取った1点だった。

ネットでは応援団の声援がスゴイと少し話題になっていた。

 

 

3連休の最終日。

甲子園には足を運ばなかったけど、いや運びたくなかったけど(本当は今、阪神沿線に住んでいて行こうと思えば全然行ける距離だったが)、精一杯頑張った選手をうらやましく思った。

何かにあんなに没頭できるなんて、、あんなに楽しそうに仲間と青春を謳歌できるなんて。

私には無理だったよ。

選手のみんな、負けたけどおめでとう。

 

 

 

 

 

一人の時間の過ごし方

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 私の「ひとりの時間の過ごし方」は、とりあえずネットで車の情報を調べることです。

 

仕事柄、車の情報を知ることはとても重要で、例えば車の構造やその仕組みなどを頭に入れなくてはいけません。

 

YouTubeなどで整備士さんが動画でブレーキパッドやローターの取り付け方を解説しているものがあり、暇があるときはよく見ています。

 

あと、車関係という仕事柄、全体的な車の形やメーカーを言われてすぐ頭に車の形を思い浮かべられるように、ミニカーを集めています。(この年になってすごく恥ずかしいですが…)

 

仕事は好きではありませんが、やはり休みの日も仕事関係の時間の過ごし方をしていますね。

仕事とプライベートを分けられるようになれたらいいんですが、難しいですね。

 

 

 

45年前に書かれた中国に関する本を読んでみると…

中国

 

 

この前、偶然京都の古本屋さんで、

「新しい中国」管沼不二男・飯島篤 共著 昭和47年発行

f:id:medaka300:20170305011822j:plain

という本を見つけた。

 

なんと45年前に発行されたこの本。当時の値段は¥280。

 

大学時代、中国の歴史について研究していたこともあり、興味本位から手に取ってみたが、その内容は現代の日本人が中国に対して抱くイメージとは大きく異なっていた。

 

 

中国。今の日本人からすると、「急激な経済成長」、「公害」、「爆買い」、「マナー・モラルの問題」、「共産党独裁」と言った、マイナスなイメージが続くだろう。

実際、筆者もそのような感情を抱いている。

 

ただし、45年前の人からすると「中国」のイメージは違ったようだ。

 

この本の中に、当時の中国・北京の街並みの様子が描写されている。f:id:medaka300:20170305014307j:plain

「緑の中に街がある、といった感じの街路。綺麗に清掃されて、ゴミ一つない美しさ。それになんと空気の澄んですがすがしいことか。公害ということを何一つ感じさせない北京の朝。」 

とある。

今のスモッグ注意報が出される中国からは想像できない描写である。

 f:id:medaka300:20170305013943j:plain

また、マナー・モラルについても描写があり、

「北京では、市民の足はバスとトロリーバスと自転車である。朝夕のラッシュ時は相当混むが、市民は行儀よく停留所に並んでいて、押し合い、へし合いの風景は見られない。」

ともある。

今の割込み乗車あたりまえ、我先にと先急ぐ中国人からは想像できないのではないだろうか?

f:id:medaka300:20170305022812j:plain

 

この本を読んでいて終始思うのは、著者の中国絶賛の文章である。

いかに人民が中国が共産党指導の下、合理的かつ幸せな生活を送っているのか、という事が書かれている。

 

例えば、人民公社の学校の指導方法について述べたのち、

「我が国の教育の現状と対比し、色々考えされられる点が多い。(つまり日本の教育を中国のような教育に見直す必要があるという意味)」

と述べたり、

現在では中国国内でも批判されている、文化大革命についても

「魂に触れる革命」であり、

「プロレタリ文化大革命の意義は、…(省略)…毛沢東思想という、全中国を照らす太陽が一段と光り輝くようになった」

と書かれている。

 

 

なぜこのような文章が書かれたのだろうか?

それは1972年という時代に何か意味があるのかもしれない。

 

当時、毛沢東思想(マオイズム)と呼ばれる政治思想が日本の進歩的文化人に広く受け入れられ、共鳴する者が沢山いた。

また、当時は冷戦時代。

中国は竹のカーテンで閉ざされ、日本にいた人々は中国の情報がほとんど入ってこなかった。文化大革命がいかに破壊的な行為をともなったものかどうかを知る由もなかったのである。

 

著者は毛沢東に強く影響を受け、また、客観的な当時の中国を知らなかったために、文化大革命を称賛するような文章を書いたのかもしれない。

 

 

この本を通して、中国のイメージが時代によって違うことが分かった。

特に、公害問題やマナー・モラルの問題が今の中国とは違うというのは衝撃的だ。

逆にこの本を今の中国人に読んでもらい、45年前の中国人は今よりもずっと綺麗でマナーのある人々だったんだよ、と気づいてもらいたい。

 

また、日本側も、昨今の批判的な報道だけでなく、中立的に良い部分、悪い部分を伝えていただきたいと思う。

 

私の時計について

時計 すきなもの

 

フォッシル FOSSIL クロノグラフ メンズ 腕時計 CH2573

フォッシル FOSSIL クロノグラフ メンズ 腕時計 CH2573

 

 

お題「腕時計」

 

私が今している腕時計は

FOSSIL 10 ATM

http://www.wristwatcharea.com/wp-content/uploads/2013/05/Fossil-CH2600-Chronograph.jpg

 

 

↑こういうやつです。

 

2年前の大学4年の時に就活に合わせて購入しました。

確か値段は¥14000ぐらいだったかな。

 

そんなに高い時計じゃないけど、重厚感があってビジネスでも遊びにも使えています。

 

ただし、時計盤の右、20分のところに日にちが表示されるんだけど、

すぐずれるから巻き直して修正しなくちゃいけなくて面倒かな…

 

でも、事務作業中でも、ちょっとした倉庫内での肉体労働時でも全然壊れないし、丈夫なのでとてもいい時計です。