メダカ6匹300円

思いついたことを書いていこうと思います。

つれづれ台湾話し①

台湾。 台湾は私にとって切っても切れない関係になってしまった国。 もともとは中国の文化が好きで、中国語を勉強を始め、その延長で知った国だった。 初めはなぜか台湾をすごく馬鹿にしてた。大学時代は中国人の友達の影響で台湾は中国の一部なんだと思って…

野球観戦、ラッパの音がうるさい件について

私はプロ野球が好きで、テレビや実際に球場に行って応援することがある。 しかし、いつもいつも思う。 後ろの応援の音がうるさい!! ラッパをぱっぱらーぱっぱらー鳴らし、応援歌を歌ってるが、野球を楽しみたい私にしてみれば、観戦の邪魔でしかない。 旗…

中村高校 母校の活躍に影響されて

第89回 春の選抜高校野球が先日3/19に開幕し、 そして、二日目の第三試合で母校である中村高校が出場した。 40年ぶりの出場。 当時は24の瞳と呼ばれ、12人の部員にも関わらず春の甲子園準優勝という結果を残したのだそうだ。(私はまだ20代半ばの童貞なので…

45年前に書かれた中国に関する本を読んでみると…

この前、偶然京都の古本屋さんで、 「新しい中国」管沼不二男・飯島篤 共著 昭和47年発行 という本を見つけた。 なんと45年前に発行されたこの本。当時の値段は¥280。 大学時代、中国の歴史について研究していたこともあり、興味本位から手に取ってみたが、…

私の時計について

お題「腕時計」 私が今している腕時計は FOSSIL 10 ATM 2年前の大学4年の時に就活に合わせて購入しました。 確か値段は¥14000ぐらいだったかな。 そんなに高い時計じゃないけど、重厚感があってビジネスでも遊びにも使えています。 ただし、時計盤の右、20…