メダカ6匹300円

思いついたことを書いていこうと思います。

野球観戦、ラッパの音がうるさい件について

私はプロ野球が好きで、テレビや実際に球場に行って応援することがある。

 

しかし、いつもいつも思う。

 

後ろの応援の音がうるさい!!

 

ラッパをぱっぱらーぱっぱらー鳴らし、応援歌を歌ってるが、野球を楽しみたい私にしてみれば、観戦の邪魔でしかない。

旗を振ってる人なんかグラウンドに背を向けていらっしゃるが、何しに来てるのかと常々思う。あなたは試合を見に来たわけではなく、旗を振りに来たのかと。(実際、そうなのかもしれないが)

 

野球。経験した物ならわかると思うがプレイ中、色々な音がでる。

 

カイザー(kaiser) 親子 グローブ セット キャッチボール ボール付 レジャー ファミリースポーツ KW-310

カイザー(kaiser) 親子 グローブ セット キャッチボール ボール付 レジャー ファミリースポーツ KW-310

 

 

ピッチャーが投げる時も、投げられたボールも、それをバッターが打った時の音も、バッターが空振りしてキャッチャーがボールを取った時も。

 

私はその音が好きだ。

私にとって野球を楽しむとはそういうことだ。

 

だが、日本では違う。

野球を観戦するいうことはぱっぱらーぱっぱらーとラッパを鳴らし、みんなで応援歌を歌い、グラウンドに背を向けながら旗を振ることである。

 

私はメジャーが~ということを言いたいわけではない。

メジャーリーグには興味がないし、どんな応援をしているのか知らない。

だが、日米親善野球の時、鳴り物なしで純粋に野球を見られたときは、とても素晴らしかった。

 

日本では野球の鳴り物文化が定着し、既に鳴り物なしでは野球を観戦できないという人もいるだろう。

だが、私のように野球を純粋に楽しみたいという人がいるのも事実で、その人たちの声も聴いていただけると、プロ野球がより発展するのではないだろうか?